カテゴリー「初心者パソコン教室」の3件の記事

2011年8月31日 (水)

》 ブラインドタッチの練習でボケ防止

ブラインドタッチでサクサクとキー入力するのは”ボケ防止”になるん???

答えは”ボケ防止”にはならないそうなんです。

パソコンのキータイピングは”ボケ防止”にはならず逆に”ITボケ”になるんだとか・・・w(゚o゚)w

”ITボケ”とは・・・

手紙を書くときに字が分からなかったら辞書を引きますよね。

この「辞書を引く」という普段あまりやならいことが脳を活性させるのです。

でもパソコンで文書を入力しているときはパソコンが漢字変換をしてくれるので脳は楽チン~

パソコンや携帯電話は指を使うのですが脳をあまり使わないので物忘れをする若者もいるとか。。。

これを”ITボケ”って言うそうです。

でもね、指を動かすことは脳にいいようです。

普段やらない指の動きは脳を刺激して”ボケ防止”につながります。

つまり、ブラインドタッチの練習は、慣れない指の動きで脳を刺激し”ボケ防止”になるのです。

ブラインドタッチに慣れたら、また新しいことにチャレンジして脳をどんどん刺激しましょう。

新しいことにチャレンジする!それが”ボケ防止”につながるってことですね。

私もボケないように新しいことにチャレンジしていこ~っと(o^-^o)

2011年8月25日 (木)

》 デスクトップパソコンを1100円で無線LAN接続できた~

自宅のネット環境は無線LANです。

ノートパソコンは無線LANでネットと接続。

リビングに置いてあるデスクトップパソコンはLANケーブルで接続。

そのデスクトップパソコンが邪魔になりリビングから隣の部屋に移動(^-^;

LANケーブルをリビングから隣の部屋まで引き回すのが面倒なのでほったらかし。

その日からデスクトップパソコンはネットに接続することもなくほったらかし・・・

そんな時、先日、梅田のヨドバシカメラでUSB無線子機(1,280円)を発見!

Pc_usblan01_2

<BUFFALO WLI-UC-GNM>

これがまた割引もあってなんと1,100円なんです(びっくり)

ただただ安いからという理由で衝動買い!安物には弱いですから(笑)

商品の箱に「極小」って書いてあるとおり、これまためっちゃ小さい(*゚ー゚*)

Pc_usblan02

ノートパソコンに装着するとこんな感じです。

Pc_usblan03

1,100円で、ほったらかされてた可哀想なデスクトップパソコンがネットに接続できました(*^-^*)

2011年8月19日 (金)

》 ブラインドタッチでかっこよく!

みなさんブラインドタッチってご存知ですよね。

今回は、パソコンを始めたばかりの人のためにブラインドタッチのお話しです。

ブラインドタッチとは・・・

パソコンのキーボードを見ないでキー入力する操作のことです。

ブラインドタッチでキー入力してるとカッコいいし~

ブラインドタッチでカチカチ♪パソコン操作してると「パソコンできる人!素敵(*゚ー゚*)」

ってなるかも(^-^)・・・

いつもなんですが、これからパソコンを始める人にはブラインドタッチを勧めています。

キーボード練習用のサイトはいっぱいあります。

私が「これいいやん!」ってお勧めするのは次のサイトです。

”なるほどタイピング” http://www.naruhodo.net/kb/typing.html

このサイトでお気に入りな点は・・・

・画面にキーボードと指の絵が表示されるのがイイ!

・キー入力の「お題」が豊富(アルファベット・ことわざ・小説などなど)

だたし、ちょっとだけ気をつけて欲しいこととして・・・

練習開始の「START」をマウスクリックすると「ピーッ!」って甲高い音!

びっくりしないでくださいね(^-^)

ブラインドタッチを毎日練習すると早ければ1週間でほぼマスターできるかもで~す。

お題に飽きたら、好きな曲の歌詞を見ながら歌いながら入力するのもいいかも♪

これなら歌詞も覚えられるしね~(o^-^o)

その他のカテゴリー

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック